野球観戦

子供の頃から野球が好きでした。
もっぱら観戦ですが。高校野球、プロ野球、どちらも好きです。
普段はテレビで応援していますが、ときどき野球場にも行きます。
テレビで観戦しているほうが、球種や選手の細々した動きが分かり、試合の細部を楽しむことができます。
でも、野球場に行くと、熱気というか、臨場感というか、とても昂奮します。
テレビにはない醍醐味があります。
また、同じチームを応援するファンとの連帯感のようなものもあって、大好きです。
野球を見ながら、何か食べながら、飲みながら、そうして試合が進行していって、もちろん応援しているチームに勝って欲しいけれど、負けても、そこで過ごした時間が特別なものに感じられます。
試合が終わった後の帰りの電車の混雑もまた哀愁があっていいものです。

カニとさくらんぼの話

西原理恵子の「毎日かあさん」の何巻かで「カニ母編」とあるのは、子供が寝静まった夜中にひとりカニを食う自分のことを揶揄しているのですね。
一人でうまいもの食っているときに浮かぶのは「子供より親が大事、と思いたい」という太宰「桜桃」の一節で、先日読み直したらなんか全然記憶と違っていて驚いた。
4歳の長男が痩せこけていて、まだ立てない。
太宰の次女津島佑子の手記によると、長男はダウン症だったらしい。
小説中には病気であるとは書かれず、だが障害を疑い、それを認めたくなく夫婦ともその疑いを口にしない様子が描かれる。
3人の幼い子の世話に追われ、重体の妹を見舞いたいという妻を残し、飲み屋に出かける主人公。
そこで出されたサクランボ。
いやはや、な状況設定でありました。

忘却とは忘れ去ることなり

物忘れについては年齢を経て失敗を重ねだいぶ用心深くなっていたのだが、さらに年齢を重ねて本格的忘却の時期にさしかかり、いろいろと不都合をきたすことが出てきた。
スーパーから帰ったら豆腐を置いてきていたというのが、あまり間を置かず2回続いたときはさすがに考えさせられた。
レジを通って袋詰めスペースに行ったとき、買い物かごから一回豆腐を横によけて固いものをレジ袋に入れ、最後に豆腐を置こうとするのだが、そこで意識からすり抜けてしまうんだろうな。
こないだは、冷蔵庫に白ネギがあるからそれでチャーハンを、と思ってみたら、無い。
確かに前日清武のマルミヤで買った記憶がある。
ああ、またやっちまった。
で、その翌日、車に乗って助手席に葉の黄色くなったネギを発見したときの驚きといったら。

下調べは大事ですね

高価な買い物する時にはちゃんとスペックはもちろん、口コミ評判も調べておいた方がいいですよ。

実は私、某社のDVDレコーダーを購入して大失敗しています。
メーカー自体は日本の一流メーカーで型落ち品があったので購入しました。
店頭で表示されているスペックは問題ありませんでした。
しかし、そこにはとんでもない落とし穴が。。。
追っかけ再生出来ない、DRモード以外で録画したらDVDやデッキで録画した番組が見れない、
録画した番組を分割出来ない等、あまりにも使えない。
以前使用していた定価が半額近く安いのレコーダーでさえ出来たのに。

その後、偶然、そのメーカーの口コミ評判を知ったのですが、かなり評判が悪かったです。
事前にチェックしていれば損しなくて済んだのに、後悔してます。

カラオケ6時間パックの一日

いや~今日は本当に楽しかったです。
久々に大学の友だちとカラオケを6時間も歌い続けてきました。
僕の住んでいる町には6時間パックがかなりお安いカラオケ店があるので、
時間が合えば今日みたいにみんなでカラオケに行くわけです。
また晩飯も一緒に食べる事ができるんで、カラオケは正に大学生には持って来いのたまり場ですね。
本当に有り難いです。
ちなみに自分は比較的どんなジャンルでも歌えるので、メドレーを中心に歌います。
特に歳の離れた兄の影響で、80~90年代の曲を中心に歌う事が多いですね。
ただ僕は音痴なので周りのみんなは僕がマイクを持つと嫌がります。
でもそんな事はお構いなしです!
カラオケは楽しんだもん勝ちなので、盛り上がれば良いんです。
しかし今日は久々のカラオケだったんでちょっと喉が痛いです。
盛り上がる時は多少加減しないといけませんね。

ビールVS発泡酒

私はウイスキーが大好きなのですが、
最近は度の強い酒を飲む気がせず、ビールか発泡酒をよく飲んでいます。

母はビール大好き人間なのですが、節約のため発泡酒をよく買ってきます。
私もそこまで贅沢はできないので、一緒に発泡酒を飲みます。

今までにないほどの発泡酒を飲む日々を送る中で気づいたことがあります。
発泡酒はおいしくないですね。ビールに比べて遥かにマズイ。

飲み始めはいいのですが、残り少なくなってくるとこれぞアルコール!
という味がしてきてちょっと・・・。

それに比べて、最後まで味の変わらないビールは偉大ですね。
ビールもそんなに好きではありませんが、見直しました。

暖かくなったらサッポロビール園で飲んでこようかな。

いよいよ立つか!

つかまり立ちもだんだん慣れたもので、
そろそろ1人で立つんじゃないかという勢いです。

最近は立っている状態から、そろりと腰を下ろすのを覚えました。

つかまり立ちとハイハイで居間を縦横無人に動き回ってます。

まぁそうなると、やっぱり都合が悪いことも多くなるんですよね。
勝手にそこにあるモノを投げたり、噛んだりした。

今自宅には子供用の柵を使って囲ってるんですが、
それでもだんだん対応できなくなってきました・・・
成長をよろこんだらいいのかどうか。

世の中のお父さんお母さんはこの状態を乗り切ってるんですよね。ちょっと関心しました。

かなり動き回る子供はやっかいなんで。。

今は言葉を全く理解できないので、次は早くしゃべるようになってほしいです。

ポテトチップ

子供の成長は早いですね。

この間ハイハイしたかと思えば、もうつかまり立ちができてます。
あっという間に成長していきます。

父としては毎日の成長が楽しみですね。

そういえば先日、久しぶりにポテトチップスを食べました。
普段は、煎餅や柿の種などを食べているのですが、
家族が帰省する親戚の子供のおやつ用として買っておいたものが
余って家族が誰も食べなかったので、食べました。

ポテトチップスの中ではコンソメ味が一番好きですが、
のりしおもなかなか行けます。

ただ、ポテトチップスは、おやつの中でも高カロリー食品。。。
ダイエット中の身としては、あまり食べるのはダメですよね。

通常のおやつとしては、今後控えるようにします、多分・・・

ほふく前進中!

息子は寝返りはマスターし、常にゴロゴロしています。

自分で起き上がれるのが嬉しいのか、今ではうつ伏せ状態の方が長いですね。
起きているときは。

いわゆるスーパーマン状態でガチャガチャしてます(笑)

 

最近は、そこからのほふく前進を覚え、
リビングを徘徊してまわっています。

おもちゃや床に置いてある本など、
目標物を見つけると果敢に攻め込んでいます(笑)

目標物に到達したらしばらくそこで遊び、
それに飽きるとまた次の目標物へ…

それを繰り返す毎日ですねー。
面白いんでしょうか?笑

 

今はまだハイハイを習得していないけど、
ただ今絶賛練習中です。

一人でよつんばいになってグアングアンいってます(笑)

ハイハイを覚えたらますます行動範囲は広がるから
見てるほうとしては大変になるな~…

5ヵ月検診

この間、息子の5ヵ月検診がありました。
結果は成長は順調で健康も全く問題なかったです。

やっぱりうれしいものですよね。

最近ではコロコロ寝返りも覚えました。
まわりから比べると若干早いようです。

今の時期がいちばん可愛いとよく聞ききますが、そうかもしれません。

泣く時間も減ってきてかなり手がかからなくなったし、
かなり顔が赤ちゃんらしくなってきて可愛いですよね^^

だんだん表情も豊かになってきましたしね。

子供の笑い声を聞くと、幸せな気持ちになりますよね^^

まぁ最近は暑さのせいで不快で泣く場合が多いようです。

赤ちゃんは代謝がいいので、すぐ汗をかいてダラダラです^^;
一時期はアセモもかなりできていたし。。。

子供は自分で調節ができないので、
親がうまいこと調節してあげないといけないですね。